ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.08.24 Wednesday



2016.05.03 Tuesday

天草市 本渡商店街アーケード界隈 #001

天草はなじみはあるが、旅行で来たのは初めて。2日間とも海水浴を満喫したが、最後にわがままをきいてもらって検索してみつけた天草唯一のアーケードへ。


あぶなく通り過ぎるところだった。入り口が既にもうわかり辛いというか、人がいないのがわかる。


アーケードができた当初からこの入り口の左側はこんな感じだったのかな?建物の古さから推測すると、そうなのかもしれない。
アーケードの入り口、しかも角地でこれはちょっと。。前は建物があり商いをされていたと勝手な解釈をしておこう。
その方が精神的にも楽だ。


ローカルなアーケードでは見慣れた風景だ。このアーケードの生存状況は30%というところだろうか。
 
2016.05.03 Tuesday

熊本市 水前寺公園界隈 #001

熊本は一年に一度は仕事、私事でおとずれるが、この界隈は本当に小学校の修学旅行以来かもしれない。


参道ってこんなにちゃんとしてたんだ。子供の頃の記憶がないが、商店街やこういう参道には響いていたはずなのにな、子供のころから。。たぶん。。。まだ11時前ということもあってか、人影もまばら。商店は。。


くまもんが迎えてくれたもん。
でも寂しいもん。。


緑が萌えてていい感じ。梅雨時期でも蒸し暑さはあまり感じなかった。
2016.05.03 Tuesday

熊本市 健軍商店街(ピアクレス)界隈 #003

梅雨時期で生暖かい雰囲気がカメラのシャッターをあまりおさせなかったような気がする。
もう三年近く前だったのか。。
今思うと、もっと路地も含めて歩けばよかった。たとえ雨が降っていたとしても。。


そびえたつ雰囲気が地元に根付いた中華屋さんという感じがした。



シャッター通りというか、既にアーケードとしての機能はあまりなく通り抜ける為の生活道路と化しているかのよう。



反対側の出口(入り口)、車からすると出口でしかないみたい。
傾いていた建物もあった、今回の地震で、どれぐらい朽ち果てたのだろう。

 
2013.07.25 Thursday

熊本市 健軍商店街(ピアクレス)界隈 #002




必ず一軒はある情緒深い喫茶・軽食のお店。

2013.07.24 Wednesday

熊本市 健軍商店街(ピアクレス)界隈 #001




あいにくの雨。アーケードに逃れた。
日中でもクルマの通るアーケードは初めて遭遇した。

Powered by
30days Album
PR