ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.08.24 Wednesday



2014.11.19 Wednesday

江戸川区 南小岩 #007


よく空気をいれさせてもらった自転車屋さんまだあった。うれしい。

この光景も25年前と変わっていなかった。
※今年、この光景が見れなくなったらしい。


えーと誰でしたっけね?小岩出身の力士でしたよね。
感慨深い小岩歩きだった。。
また来る?もう来ないかも。
感慨にふけっていたって始まらないしな。変わったところ変わっていなかったところ
よくわかった。またふさぎ込んだら来る?
そういう場所ではないしね。

また時間とお金に余裕があったらね。
他にもまだ見ぬ東京とか行かなければいけないところいっぱいあるしね。

サヨウナラ小岩
2014.11.18 Tuesday

江戸川区 南小岩 #006

 
アパートの路地を出ると正面の保育園。
塗り替えとかはされているのだろうけど面影はそのまんま。
裏の通りからアパートを見てみる。
見える見える。前とおんなじ見え方。
と、いうことはずっと畑なんだな、この場所は。

とにかく表からはわかり辛い場所というか秘密基地っぽくて楽しかったw

2階の真ん中だったかな。
エアコンも付き、お風呂も小さいけど、トイレと別で快適だった。
寝れるだけのスペースだったけどロフトもあったしね。
 
2014.11.17 Monday

江戸川区 南小岩 #004




ようやく長いフラワーロードを出た。

2枚目、フラワーロードを出て右に曲がり、しばらくまた歩くと
セブンイレブンとリンナイの看板。これがかわっていなくてピックリした。
20数年前、コンビニなんて田舎にはほとんどなかった時代だった。
当時からあるセブンイレブン、もちろん看板とかは何度か変えられているんだろうけど。
そしてリンナイは当時のままだった。。

3枚目、一方通行の狭い道。ここも時がとまっているかのように変わっていない。
 
2014.11.16 Sunday

江戸川区 南小岩 #005

いよいよ近づいてきた。
1枚目と2枚目、立て直す前のアパートにはもちろんお風呂がなかったから、
お世話になっていた銭湯だ。当時、改修工事をしてそのままのような気がする。
番台が昔ながらの男湯と女湯の間にあったのが、受付みたいになったんだっけ。

3枚目、クリーニング店、ここも現存しているとは。。すごいなこの辺り。
2014.11.15 Saturday

江戸川区 南小岩 #003

かわっていない店もある。大学当時からのままということは25年ほどということになる。

2枚目、当時はフラワーロードから更に路地にはいったところにあったと思う。
店名と雰囲気が残っていたのでわかった。
カツ丼と半ラーメンのセットをよく食べてたものだ。
 
3枚目、アパートを探しに上京した初日の夜にわけもわからずに入った定食屋だ。
いわば東京での初めての夕食というこになる。18歳、その時は食べたことのなかった
醤油ラーメンを食べたと記憶している。
その後も数回、訪れたが、今まで紹介したお店ほどはいかなかったな。
 
Powered by
30days Album
PR